2006年03月10日

市民のための環境学ガイド

 こんばんは。週末でなんとなく疲れが溜まってる海苔屋です。
ああ、明日も仕事です。気が重い・・・。

 今回は、いつも私が情報を集めているサイトをご紹介します。
食品や環境について非常に有用なサイトですよ。
ではでは・・・。
続きを読む
posted by 海苔屋三衛門 at 21:05| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

書評『食品の裏側』

 こんばんは。今日はぐずついた天気で結局雨が降って来ました。こうやってだんだん
春に近づいて行くのですね。今日も暖かで穏やかな日ではありました。雨

 とりあえず、今日は書評でも。
実は小生読書も趣味なのであります。読書しててこれはと思った本を紹介したいと
思います。

 今回は『食品の裏側―みんな大好きな食品添加物』(安部司著、東洋経済新報社)
でも。
続きを読む
posted by 海苔屋三衛門 at 21:34| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

海苔の値段って?

 こんばんは。今日の熊本は暖かで、またいい日でした。晴れ
夜もさほど寒くなかったので、市の中心部にある喜久屋書店で
今はやりの本をざっと見てきました。目

 今は、指輪物語・ナルニア国物語からの流れで結構ファンタジー
系の小説が積まれていたのが印象的でした。

 今回の話は・・・。
『皆さん、海苔って一枚いくらだと思います?』
続きを読む
posted by 海苔屋三衛門 at 21:58| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海苔 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

熊本の海

 こんばんは。今日はいきなり暑くなった気がします。晴れてぽかぽか陽気で気持ち
良かったです。晴れ 来週はまた寒くなるようですが、こうして段々春が近づいて
くるんでしょうか。ひらめき

 今日は、熊本の海について。
続きを読む
posted by 海苔屋三衛門 at 22:22| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

今日は

 今日は日記です。一日を振り返ってみて。
今日は雨でした。雨 結構な量が振りましたが、もうそろそろ海苔の採取にも
影響がない状態になってきました。もう海苔の収穫も終盤戦です。ここのところの
温かさから考えるとひょっとすると終わりはもうすぐかもしれません。バッド(下向き矢印)

 前の会社と違って、車に乗る機会が増えました。
市役所に行って手続きをしたり、中小企業基盤整備機構や雇用・能力開発機構に行っ
たりと、外に出て各種補助金の手続きをしたりしています。

 一年前の自分は、このような仕事をするなんて考えていたんだろうか。なんて、
考え込んだりしております。でも、こういう仕事は好きなんですけどね。わーい(嬉しい顔)

 自由に振舞わせて頂いている会社に感謝しております。もっと結果を残さないと
いけないと思う今日一日でした。<(__)>
posted by 海苔屋三衛門 at 21:58| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

美味しいお店〜その2〜

 今日は暖かな一日です。きれいに晴れました。晴れ
川尻に在る瑞鷹という酒蔵のお祭りがあって今日はそれに行ってきました。
すごい人だかりで、瑞鷹さんの人気が伺われます。

 非売品のお酒や絞りたてのお酒が試飲できたので、すごく有意義でした。わーい(嬉しい顔)

 今日は美味しいお店の2件目。
続きを読む
posted by 海苔屋三衛門 at 17:24| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

食品添加物について〜その3〜

 休みの日でねぼすけになってます。熊本は快晴です。晴れ 洗濯物も良く乾く
ので、早速起きてからすぐに洗濯を開始しているところです。今日は、
かつ美食堂という馬ホルモンの美味しい店に行ってこようと思っておりま
す。ここのホルモンは絶品で、おそらく普通のホルモン煮が嫌いな人でも
食べられると思います。詳しい場所はまた後日にでも。

 さて、今日は食品添加物3回目。会社で使ってないのに何回も書くのは
なんとなくおかしな話ですが、弱いものや迫害を受けているものに対して
助太刀してしまいたくなるのが私の悪い癖でして・・・。
続きを読む
posted by 海苔屋三衛門 at 12:13| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

海苔について〜その3〜

 今日は気持ちよく晴れております。晴れ
でも、昨日に引き続き寒いですね。まだまだ冬が続くという事なのでしょうか。たらーっ(汗)
布団から出にくい毎日がまだまだ続きそうです。もうやだ〜(悲しい顔)

 さて、今回は海苔についてのその3です。
自分としては意外と書く内容が進まないなぁというのが実感です。まだまだ、
書く技術が拙いという事なのでしょうか。
続きを読む
posted by 海苔屋三衛門 at 11:15| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 海苔 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

美味しいお店〜その1〜

 ここのところ寒いですね。温暖なはずの九州・熊本でも風花が舞い散る
気候でした。雪 いや、九州の県庁所在地で最も寒い所だからかも
しれませんが・・・。(あくまでも経験的にですが・・・。)あせあせ(飛び散る汗)

 さて、今回は私の趣味の一つ、『美味しいものを食べる』をご紹介
したく思います。本当に食べることが好きで、この職業を選んだっていう
のがありまして・・・。わーい(嬉しい顔)

 食べ歩きは大好きなんですが、出不精なのであまり外では食べてません。
意識的に外に出るように毎回昼ごはんだけは外に出るようにしてるの
ですが、これでは食品業界の企画の人間としては失格ですね。ふらふら

 さてさて、とりあえず熊本で食したお店の話題を少しでも。読んで
頂いている皆さんに少しでも貢献できたらなって思っています。第1回目、
始めてご紹介するお店は・・・?
続きを読む
posted by 海苔屋三衛門 at 21:20| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

うちの会社の製品は?

 こんばんは。今日2本目です。
熊本は曇ったり雨が降ったりしてて、今日は太陽が出てきません。曇り雨
寒いです。もうファンヒーターの出番はないかと思っていましたが、
耐え切れずに着けてしまいました。ふらふら

 さて、散々食品添加物は安全なんて書いてしまいました。しかし、
私の勤めている会社では一切食品添加物を使用しておりません。あせあせ(飛び散る汗)
それがひとつの売りとなっております。(いまさらという感じですが)

 なぜうちの会社は使わないのか。現会長・社長が、食品添加物は危険
と判断していること、もうひとつは食品添加物を使うという事は、簡単に
言えばコストカットをするという事になるからです。
続きを読む
posted by 海苔屋三衛門 at 21:15| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

