2006年04月02日

うーるーちん

 こんにちは。
豪雨だった朝から一転して穏やかに晴れた日となりました。
青空が広がって気持ちがいいです。

 金曜日のお話でも。
続きを読む
posted by 海苔屋三衛門 at 15:53| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

不思議に思うこと。

 すいません、今日は独り言です。
ブログを始めてから色々と自分の生活が変わりました。いい気分(温泉)

 たとえば、色々な物事を経験したり、いろいろなものを見たりすると
『お、これはブログで書いたら面白いかもしれない。』な〜んて思う
ようになったり、
『こういうことばかりしてると、つまらないことしかかけないなぁ。』
とか、ブログを通した見方をするようになりました。

 生活にブログが侵食し始めたということでしょうか?

続きを読む
posted by 海苔屋三衛門 at 23:29| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰ってきました

 じつはまたまたナイトダイビングに行ってきました。
今のうちじゃないと、仕事がこれから立て込んできて行けなくなるのが
わかっているから・・・。

 今日は空には満天の星が見えており、これはまたすごい情景でした。
ただ、ものすごーく外は寒いのですが・・・。7度程度しかなくここ
最近の昼間の気温からすると10度以上もの開きがありますね。

 今日見たお魚は・・・?
続きを読む
posted by 海苔屋三衛門 at 01:06| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

天然て安全・安心?

 こんばんは。海苔屋です。
今日は熊本地方は昼間に雨が降り、昼間の気温が上がりませんでした。
ちょっと寒いです。ふらふら

 九州全体で北からの風が吹き込んで、気温が上がらなかったようです。
この寒さはちょっと続くとか。といっても、最近の天気予報はあまり
あてになりませんが・・・。バッド(下向き矢印)

 今日は食品の話から。

 続きを読む
posted by 海苔屋三衛門 at 22:51| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熊本の道

 どうも花見から体調を崩してしまった海苔屋三衛門です。ふらふら
風邪なのでしょうか、ずっとだるさが続いています。

 さて、いよいよ春本番。朝・晩の冷え込みを抜きにすれば、とても
すごしやすい日々が続いています。(朝晩の冷え込みはともすると
5度以下になって、とても春とは言い難いです。)晴れ

 心地よい陽気についうっとりしてしまいます。花も咲き始めている
ので、見た目にもとってもきれいですね。会社の周りでは、桜の他
にもレンゲの様な紫色をした花が咲いております。

 今回は、久しぶりに県外人が見た熊本の話でも・・・。
続きを読む
posted by 海苔屋三衛門 at 09:28| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 熊本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

海苔屋の夏と冬

 どうもこんばんは。わーい(嬉しい顔)
海苔の回がぜんぜん進んでないので、今回は海苔の回を進めたいと
思います。

 ようやく、1個目の海苔屋さんの特長を説明し終えました。
海苔屋さんは、閉鎖的なのです。それは、細々と伝統的な食品を
扱っている業者としてはいたしかないのかもしれません。

 とはいうものの、個人的にはもう少し自由があってもいいのかも
と思うのですが、現実はそれを許してくれません。

 あ、そうそう。熊本の入札会が土曜日で終わりました。
今年の海苔は非常に出来が良く、この時期であってもぜんぜん黒さが
引かず、近年稀に見る出来の良さと言っていいと思います。

 その代わり、安い海苔が少なくなってしまい、我々加工業者に
してみると中々厳しいものがありますが・・・。
続きを読む
posted by 海苔屋三衛門 at 22:25| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 海苔 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花見

 こんばんは。
今日は会社の花見でした。るんるん
あいにくの雨というか豪雨で、朝から相当な雨が降っていて、
雨天でどうするのかなぁと心配でした。たらーっ(汗)

 結局花見は開催されましたが、社員の家族が連れてきた子供が
かわいいことかわいいこと。私と妹はまだ結婚していないので、
他人様の子供ですが、本当にかわいいと感じられます。

 人様の子がかわいいのですから、自分の子供ができたらどれだけ
かわいいかと思った雨の日の花見でした。
posted by 海苔屋三衛門 at 21:34| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

美味しいお店〜その6〜

 今日3本目です。お休みしていた分は取り戻さねば・・・。

 熊本は中華の先進地域の一つではないでしょうか?
中華のレベルはかなり高いようによそ者だった私海苔屋は思うので
あります。レストラン

 例えば紹介した上海ガーデンはもとより、これから紹介するで
あろう海華、上海ハウス、中華園、なんと言っても斉藤シェフ率いる
桃花源等々、上げればキリがないと思います。

 今回ご紹介するのは・・・。
続きを読む
posted by 海苔屋三衛門 at 20:47| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美味しいお店〜その5〜

 さて、しばらくお休みしていたこのコーナーを進めることに
致します。

 仕事柄、南熊本駅に行くことが多くなってきたので、今回は
このお店をご紹介することに致します。わーい(嬉しい顔)
続きを読む
posted by 海苔屋三衛門 at 20:08| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うーむ(−−;)

 こんばんは。
ここのところ筆がぜんぜん進みません。体調がなんとなく優れない
せいでしょうか?何かのせいにしてしまうのは良くないのですが・・・。

 とりあえず、今頭の中にあるものをすべて吐き出してしまって
から今日は休むこととしますです。

 そうしないと、忘れてしまっていざという時に書けなくなって
しまいそうですから。ふらふら

 という事で、美味しいお店の紹介を今日は致します。
posted by 海苔屋三衛門 at 19:43| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

