2006年03月26日

海苔屋の夏と冬

 どうもこんばんは。わーい(嬉しい顔)
海苔の回がぜんぜん進んでないので、今回は海苔の回を進めたいと
思います。

 ようやく、1個目の海苔屋さんの特長を説明し終えました。
海苔屋さんは、閉鎖的なのです。それは、細々と伝統的な食品を
扱っている業者としてはいたしかないのかもしれません。

 とはいうものの、個人的にはもう少し自由があってもいいのかも
と思うのですが、現実はそれを許してくれません。

 あ、そうそう。熊本の入札会が土曜日で終わりました。
今年の海苔は非常に出来が良く、この時期であってもぜんぜん黒さが
引かず、近年稀に見る出来の良さと言っていいと思います。

 その代わり、安い海苔が少なくなってしまい、我々加工業者に
してみると中々厳しいものがありますが・・・。
続きを読む
posted by 海苔屋三衛門 at 22:25| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 海苔 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

海苔の値段〜その2〜

 こんばんは。今日も熊本はとても寒い一日になりました。市内でも
風花が舞い散る状態で、私が待ち望んでいた春はちょっと遠退いて
しまったようです。もうやだ〜(悲しい顔)

 さて、今日は海苔の値段です。この前の続きですね。続きを読む
posted by 海苔屋三衛門 at 20:33| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 海苔 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

海苔の値段って?

 こんばんは。今日の熊本は暖かで、またいい日でした。晴れ
夜もさほど寒くなかったので、市の中心部にある喜久屋書店で
今はやりの本をざっと見てきました。目

 今は、指輪物語・ナルニア国物語からの流れで結構ファンタジー
系の小説が積まれていたのが印象的でした。

 今回の話は・・・。
『皆さん、海苔って一枚いくらだと思います?』
続きを読む
posted by 海苔屋三衛門 at 21:58| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海苔 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

海苔について〜その3〜

 今日は気持ちよく晴れております。晴れ
でも、昨日に引き続き寒いですね。まだまだ冬が続くという事なのでしょうか。たらーっ(汗)
布団から出にくい毎日がまだまだ続きそうです。もうやだ〜(悲しい顔)

 さて、今回は海苔についてのその3です。
自分としては意外と書く内容が進まないなぁというのが実感です。まだまだ、
書く技術が拙いという事なのでしょうか。
続きを読む
posted by 海苔屋三衛門 at 11:15| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 海苔 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

海苔について〜その2〜

 ここの所暖かな日が続いております。晴れ
あの厳しかった寒さは一体なんだったのでしょう?でも、
スノーボードもやめてしまった今は暖かな日が続く方が
ありがたいものです。わーい(嬉しい顔)

 本日は海苔について2回目でも。
のりと海苔屋さんの特徴で1個目に上げた、生産業者と
加工・販売者はほぼ完全に分離しているという話を書き
たいと思います。
続きを読む
posted by 海苔屋三衛門 at 09:19| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 海苔 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

海苔について〜その1〜

 今日は2本目。

 正直、この業界に入るまで海苔については良く知りませんでした。たらーっ(汗)
前の業界も正直入る前までよく知りませんでしたが、海苔はさらに
よくわかって無かったです。あせあせ(飛び散る汗) 業界も、海苔自体にも
不思議な特徴がある為、非常にわかりにくくしています。もうやだ〜(悲しい顔)

 その海苔と海苔屋さんの特徴は大きく分けて4つあります。
1.生産業者と加工・販売者はほぼ完全に分離している
2.冬場と夏場は戦場
3.そもそも海苔って何?海苔という不思議な生き物
4.海苔は冬にしか取れず、夏場は想像できない状態で冬を待って
  い

 これら4つの特徴を日にちをかけてゆっくりとお話できればと
思っております。ひらめき
posted by 海苔屋三衛門 at 18:10| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 海苔 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

