2006年06月02日

水俣再生への道〜その5〜

 今日は、熊本地方は不思議な天気でしたね。
結構大量に降った雨なのに昼前には止んでしまいました。
からっと気持ちのいいくらいの晴れ模様でした。

 こういう時には外に出て遊びたいものです。
とはいうものの、悲しきは宮仕え。やはり、平日ではなく
休日に晴れなければ恩恵はあまり受ける事はないようです。

 今日は水俣編の最後をお送りしたいと思います。
続きを読む
posted by 海苔屋三衛門 at 23:59| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

水俣再生への道〜その4〜

 こんばんは。
再開してからでも毎日100人ぐらいの人がこのつたないブログを
見てくださってるのがわかって気合が入ってる次第です。

 根がまじめではない私にとって、なるべく書き続けていく事は
難しい事ですし、何をどうすればいいかわからない状態で手探り
しながら進んでいくのは結構しんどいですね。

 とはいうものの。
日ごろマスコミなどが垂れ流しているウソに対して少しは反論できる
場所として活用したり、自分が見てぜひいろいろな人に知ってもらいたい
と言うのを出していけるというのは非常に楽しいものでもあります。

 さて、今日は水俣編の4つ目です。

続きを読む
posted by 海苔屋三衛門 at 22:32| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

水俣再生への道〜その3〜

 こんばんは、海苔屋です。
今日も晴れましたね。早速洗濯して干しました。晴れ

 まだまだ朝晩冷えます。もう少し温かくならないと、いつ風邪を引くか
わかりません。皆様、どうか体にはお気をつけくださいませ。

 それでは続きです。
続きを読む
posted by 海苔屋三衛門 at 21:57| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

水俣再生への道〜その2〜 

 今日も晴れました。晴れ
ここのところ雨が多く野菜も高騰するくらいだったので、非常に
ありがたいものです。

 晴れの日は自転車で移動しているものですから、いつも
うきうきしながら会社まで自転車で通っています。

 では、中断していたお話でも。
続きを読む
posted by 海苔屋三衛門 at 23:08| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

水俣再生への道〜その1〜

 こんばんは、ひっさしぶりにブログを書き込む海苔屋三衛門です。
眠いです。8時間は寝ないとだめなお子様のような人間なので、連日の
5時間睡眠は堪えます・・・。

 会社でボーっとしないのがせめてもの救いです。今日は早く寝ます。

 今回は先週の土曜日に行って来た水俣の話でも・・・。
続きを読む
posted by 海苔屋三衛門 at 21:49| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

初めての買い物

 こんばんは、海苔屋三衛門です。
今日は晴れたり曇ったりの日でした。ぱらぱらと雨も降ったりして
ましたから。忙しい日です。

 海苔屋さまざまな理由から、不動産を購入せざるを得なくなりました。
理由は下に・・・。これより不動産購入モードに入ります。

 さて、購入のためには目を肥やさなくてはなりません。
よって、色々な物件を見なくてはなりません。

 とりあえず、今回は?
続きを読む
posted by 海苔屋三衛門 at 22:31| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

高橋稲荷

 こんにちは。
昨日は会社が終わった後バイクでそこら辺をぐるぐる回っておりました。
夕日も長くなり、いい季節になったと思います。わーい(嬉しい顔)

 今日はその中でのお話を。
続きを読む
posted by 海苔屋三衛門 at 18:01| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

熊本の酒

 こんにちは。海苔屋三衛門です。
今日は快晴と雨を両方とも味わいました。晴れ/雨
ぎりぎりで洗濯物を片付けたので何とか濡らさずにすみました。

 久しぶりにバイクのエンジンをかけて、いつでも春を満喫できる
ように準備しました。週末はどこへ行こうかなぁ?

 今日はお酒の話でも・・・。

 続きを読む
posted by 海苔屋三衛門 at 22:33| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 熊本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

帰ってきました

 じつはまたまたナイトダイビングに行ってきました。
今のうちじゃないと、仕事がこれから立て込んできて行けなくなるのが
わかっているから・・・。

 今日は空には満天の星が見えており、これはまたすごい情景でした。
ただ、ものすごーく外は寒いのですが・・・。7度程度しかなくここ
最近の昼間の気温からすると10度以上もの開きがありますね。

 今日見たお魚は・・・?
続きを読む
posted by 海苔屋三衛門 at 01:06| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

熊本の道

 どうも花見から体調を崩してしまった海苔屋三衛門です。ふらふら
風邪なのでしょうか、ずっとだるさが続いています。

 さて、いよいよ春本番。朝・晩の冷え込みを抜きにすれば、とても
すごしやすい日々が続いています。(朝晩の冷え込みはともすると
5度以下になって、とても春とは言い難いです。)晴れ

 心地よい陽気についうっとりしてしまいます。花も咲き始めている
ので、見た目にもとってもきれいですね。会社の周りでは、桜の他
にもレンゲの様な紫色をした花が咲いております。

 今回は、久しぶりに県外人が見た熊本の話でも・・・。
続きを読む
posted by 海苔屋三衛門 at 09:28| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 熊本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

熊本の海

 こんばんは。今日はいきなり暑くなった気がします。晴れてぽかぽか陽気で気持ち
良かったです。晴れ 来週はまた寒くなるようですが、こうして段々春が近づいて
くるんでしょうか。ひらめき

 今日は、熊本の海について。
続きを読む
posted by 海苔屋三衛門 at 22:22| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

熊本について〜その2〜

 おはようございます。
今日は朝から曇ってます。午後からは雨だとか。雨 自分としては雨も
いいんですが、ぜんぜん車が洗えないので白い愛車がどんどん曇っていくのが
なんとも心苦しいものがあります。バッド(下向き矢印)

 今日は熊本についてのお話をしようかと。
私は熊本に住んでまだ1年未満なのですが、色々と他県人から見てこれは
『?』と思う事がありましたので、ちょっと書き出してみたいと思います。ペン

 まあ、熊本県の方には先に断りを入れておきますが、私の熊本に対する愛情
ゆえと思ってくださいませ。私は今後熊本県人として生活しますし。
続きを読む
posted by 海苔屋三衛門 at 10:15| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

熊本について

 熊本に来てようやく半年ぐらいでしょうか。人柄も食べ物もとてもよく
今まで住んだ土地の中では一番気に入っています。特に、外食が安くておいしい。
これに尽きますね。本当にいい町です。

 ちなみに今まで住んできた町はといいますと、
清水 ・・・空気が汚い。意外と治安が悪い。外食が不味くて高い。気候は最も住んだ
      中で良い。でも遊ぶ場所が無い。

東京 ・・・お金さえあれば・・・。最も遊ぶところがあって自分に合ったポイントを探し切
      れればここほど楽しいところは無いでしょうね。
        
鹿児島・・・空気はきれい。火山灰に悩まされる。外食は熊本より高いが美味しい。気候
      は清水より激しいけど、暑さに強い人にとってはまあまあ。名物が実は鶏刺
      と豚三枚肉の串焼きでどの居酒屋にも置いてある。

群馬 ・・・全国一の暑さを誇る。弱めでも一応空っ風が吹く為(とは言うもののバイクが
      真っ直ぐ走らない)、思っているよりも寒い。つまり気候はかなり厳しい。遊ぶ
      場所はもっぱら東京と雪山。外食はなぜかパスタの店が多い。

 清水を離れて早10年を超えておりますが、里帰りをする度に両親を連れて行く店に迷ってしまいます。食品会社に勤めてしまった為に『コストに合わない店には行かない』という悲しい習性が身に付いてしまいました。ふらっと入ってそこそこ美味しければそれでいいのですが、まずそのレベルに達している店が少ない・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

 自分の独りよがりかもしれないと思い、食品会社勤務の友人を連れて回ってみても結果は同じ。しかもそれでいて高い・・・。実際に統計でもそれが現れているとか。

 誰か清水のそこそこ美味しくそこそこの値段で食べられるお店を教えて下さい。


 それに対して熊本は、今のところ外れは殆ど無いですね。少なくとも食べてて悲しくなる所が少ない。素材がいいのかもしれないし、まじめに修行を積んでらっしゃって来た方が多いのかもしれません。飲食業には何の修行もしないで店を開いてしまう方も沢山いらっしゃいますから。

 両親を連れてくなら、熊本のほうが安心できます。

 今日の熊本は18度まで上がるそうです。だんだん春に近づいてきているのでしょうか。今から桜がとっても楽しみです。冬はどうしても苦手なので。

 春の熊本を早く満喫したいですね。
posted by 海苔屋三衛門 at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

