2006年02月28日

お礼

 今日の熊本の夜は雨です。雨 結構降っています。
さて、このブログをはじめましてまだまだ1週間程度なのですが、めでたく
見ていただいているお客様が50人を超えました。<(_ _)>
私のあまり上手じゃない文章が50人もの人に見て頂いていると恥ずかしい
ようなうれしいような。

 とりあえずは海苔屋さんや食品業界、そして熊本の話を続けて行ければ
いいなと思っています。

 これからも本当によろしくお願いいたします。

 また、私がお答えできる範囲内で食品や海苔、熊本の話をしようと思って
おりますのでコメントやメアドにでもお気軽に書いて下さいませ。
ono_hoi@hotomail.co.jp

 ではまた。皆様のご健康を祈りつつ・・・。わーい(嬉しい顔)

 あ、ボスニアから日本が1点取ったexclamation×2exclamation×2exclamation×2サッカー
高原さんすごーい。(サッカー速報です。)
posted by 海苔屋三衛門 at 21:54| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熊本について〜その2〜

 おはようございます。
今日は朝から曇ってます。午後からは雨だとか。雨 自分としては雨も
いいんですが、ぜんぜん車が洗えないので白い愛車がどんどん曇っていくのが
なんとも心苦しいものがあります。バッド(下向き矢印)

 今日は熊本についてのお話をしようかと。
私は熊本に住んでまだ1年未満なのですが、色々と他県人から見てこれは
『?』と思う事がありましたので、ちょっと書き出してみたいと思います。ペン

 まあ、熊本県の方には先に断りを入れておきますが、私の熊本に対する愛情
ゆえと思ってくださいませ。私は今後熊本県人として生活しますし。
続きを読む
posted by 海苔屋三衛門 at 10:15| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

今日は映画の日

 今日は会社終了後にダイヤモンドシティ・クレアのワーナー・マイカルに
行って来ました。お目当ては、THE 有頂天ホテル。結構、賛否両論に
分かれているこの映画を自分の目で見てみようかと思いクレアへ。わーい(嬉しい顔)

 まあ、もうひとつの理由としては招待券が手に入ったからというのも
ありますが。三谷幸喜さんの作品好きなんですよね。るんるん

 少々早く着いたので、蔦屋書店で時間を潰しつつ二階にあるワーナーの
前にあるマックで晩ごはん。たまには話の種にでもと思いファーストフード
で晩ごはんにしました。

 実はファーストフードはあまり好きじゃないのですが・・・。たらーっ(汗)
なんかのヒントになるかなあと思いつつ。

 で、内容は・・・。いっくら公開があともう少しで終わると言っても、
ネタバレは良くないので少々隠し目に。
続きを読む
posted by 海苔屋三衛門 at 22:21| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

食品添加物について〜その2〜

 さて、本日2本目。今日は熊本は晴れたり曇ったりでした。晴れ/曇り
昨日今日とすごく温かい日となりました。春になるのでしょうか。だとしたら、
自分としてはこれほどうれしいことは無いんですが・・・。

 さて、食品添加物について。
前回は、食品添加物は安全と申し上げました。今回はそれを補強していこうと
思っております。
続きを読む
posted by 海苔屋三衛門 at 20:53| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食品添加物について〜その1〜

 本当は昨日の記事でしたが、食品添加物について書いてみたいと思います。晴れ

 食品添加物について皆さんどう思われますか?おそらく、『危ない』『怖い』
『得体が知れない』
etc・・・。いいイメージは全く無いと思います。

 が、ここであえてセンセーショナルに宣言しましょう。
『食品添加物は安全である』と。
続きを読む
posted by 海苔屋三衛門 at 11:54| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いやはや

 昨日は記事を書いていたら、いきなりインターネットエクスプローラーが
フリーズしてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

 おかげでアップしようとしていた記事が消えてしまいました・・・。
今日は昨日書こうとしていた記事を思い出しながら書いていくことにします。

 思い出せればいいな・・・。
posted by 海苔屋三衛門 at 10:20| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

趣味と海

 こんにちは。今日は一日いい天気でした。
昨日より少し寒かったような気がしましたが、どうなんでしょう?

 今日ははまってる趣味の話を少々。
私の趣味のひとつにダイビングがあります。熊本でダイビングが
できるというのはこちらに来るまで知らなかったのですが、立派に
熊本でできますexclamation×2

 天草です。わーい(嬉しい顔)
私の場合、市内のダイビングショップから天草までバスで移動し、
妙見ヶ浦や砂月などで潜っています。

 天草はきれいですよ。前は、年に一度のペースで沖縄本島で
潜っていたのですが、本島西海岸より天草の方が熱帯の海のよう
ですし、きれいです。ぴかぴか(新しい) サンゴの量が違いますから。

 一度でいいから、海に行って見ませんか?
はまるかどうかは別として、人生が変わるくらい面白くて神秘的な
体験になるはずですから。わーい(嬉しい顔)
posted by 海苔屋三衛門 at 17:51| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

海苔について〜その2〜

 ここの所暖かな日が続いております。晴れ
あの厳しかった寒さは一体なんだったのでしょう?でも、
スノーボードもやめてしまった今は暖かな日が続く方が
ありがたいものです。わーい(嬉しい顔)

 本日は海苔について2回目でも。
のりと海苔屋さんの特徴で1個目に上げた、生産業者と
加工・販売者はほぼ完全に分離しているという話を書き
たいと思います。
続きを読む
posted by 海苔屋三衛門 at 09:19| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 海苔 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

海苔について〜その1〜

 今日は2本目。

 正直、この業界に入るまで海苔については良く知りませんでした。たらーっ(汗)
前の業界も正直入る前までよく知りませんでしたが、海苔はさらに
よくわかって無かったです。あせあせ(飛び散る汗) 業界も、海苔自体にも
不思議な特徴がある為、非常にわかりにくくしています。もうやだ〜(悲しい顔)

 その海苔と海苔屋さんの特徴は大きく分けて4つあります。
1.生産業者と加工・販売者はほぼ完全に分離している
2.冬場と夏場は戦場
3.そもそも海苔って何?海苔という不思議な生き物
4.海苔は冬にしか取れず、夏場は想像できない状態で冬を待って
  い

 これら4つの特徴を日にちをかけてゆっくりとお話できればと
思っております。ひらめき
posted by 海苔屋三衛門 at 18:10| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 海苔 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

会社について

 今日は会社について書いてみようと。
うちの会社は、もともと個人でやっていた海苔の養殖業から始まっていて、
途中から加工業に切り替わったそうです。養殖業と加工業などの海苔業界の
説明はまた後日したいと思います。結構複雑で面白い(?)です。
もともと漁師さんなので、
とても朝が早い!もうやだ〜(悲しい顔)
大体7時40分過ぎに私は会社に来るのですが、私が一番遅いぐらい。毎月
1日にはミーティングがあり、7時半からスタートするので朝が弱い人には地獄
でしょうね。
続きを読む
posted by 海苔屋三衛門 at 09:43| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

熊本について

 熊本に来てようやく半年ぐらいでしょうか。人柄も食べ物もとてもよく
今まで住んだ土地の中では一番気に入っています。特に、外食が安くておいしい。
これに尽きますね。本当にいい町です。

 ちなみに今まで住んできた町はといいますと、
清水 ・・・空気が汚い。意外と治安が悪い。外食が不味くて高い。気候は最も住んだ
      中で良い。でも遊ぶ場所が無い。

東京 ・・・お金さえあれば・・・。最も遊ぶところがあって自分に合ったポイントを探し切
      れればここほど楽しいところは無いでしょうね。
        
鹿児島・・・空気はきれい。火山灰に悩まされる。外食は熊本より高いが美味しい。気候
      は清水より激しいけど、暑さに強い人にとってはまあまあ。名物が実は鶏刺
      と豚三枚肉の串焼きでどの居酒屋にも置いてある。

群馬 ・・・全国一の暑さを誇る。弱めでも一応空っ風が吹く為(とは言うもののバイクが
      真っ直ぐ走らない)、思っているよりも寒い。つまり気候はかなり厳しい。遊ぶ
      場所はもっぱら東京と雪山。外食はなぜかパスタの店が多い。

 清水を離れて早10年を超えておりますが、里帰りをする度に両親を連れて行く店に迷ってしまいます。食品会社に勤めてしまった為に『コストに合わない店には行かない』という悲しい習性が身に付いてしまいました。ふらっと入ってそこそこ美味しければそれでいいのですが、まずそのレベルに達している店が少ない・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

 自分の独りよがりかもしれないと思い、食品会社勤務の友人を連れて回ってみても結果は同じ。しかもそれでいて高い・・・。実際に統計でもそれが現れているとか。

 誰か清水のそこそこ美味しくそこそこの値段で食べられるお店を教えて下さい。


 それに対して熊本は、今のところ外れは殆ど無いですね。少なくとも食べてて悲しくなる所が少ない。素材がいいのかもしれないし、まじめに修行を積んでらっしゃって来た方が多いのかもしれません。飲食業には何の修行もしないで店を開いてしまう方も沢山いらっしゃいますから。

 両親を連れてくなら、熊本のほうが安心できます。

 今日の熊本は18度まで上がるそうです。だんだん春に近づいてきているのでしょうか。今から桜がとっても楽しみです。冬はどうしても苦手なので。

 春の熊本を早く満喫したいですね。
posted by 海苔屋三衛門 at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

初ブログ〜自己紹介〜

 ども、海苔屋三衛門です。
といっても誰も見てないのはわかっていますが。

 とりあえず初ブログなので、どんな人間が書いているかは
書かなくてはならないようなので、書いてみます。

[名前]
海苔屋三衛門・・・昔は醤油屋というHNでした。

[職業]
海苔屋の商品開発室勤務。

その昔は醤油屋で基礎研究とか、生産現場の管理とかしてました。
基本的に何でも屋で使い回しがよく効くと、上の者には
思われてたようです・・・。

[出身]
静岡県 今は無き清水市。言えば必ず「ああ、ちびまる子ちゃんね。」
と言われる。確かに他の産業はサッカーだけだもんなぁ。
(↑無名だが缶詰・冷凍マグロもあるぞ)

[趣味]
なんか没頭するものがあればいいんですけどね。
強制的に自分の体をそこに投げ込むようなやり方で遊んでますね。
バイク・ダイビング・ドライブとかしてます。去年まではスノーボードも
入ってました。

[抱負]
うちの会社や製品、食品の話、熊本の話題なんかを織り交ぜられれば
いいなあと思ってます。まあ、あまり読む人もおらんでしょうから。晴れ
posted by 海苔屋三衛門 at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

